相談力と質問力

㈱メデュスタッフの梁本です。こんにちは。

先日、久々に実家に遊びに行きました。
実家の近くに桜並木があり、とても綺麗に咲いていました。
結婚するまで、桜並木があるのが自分の中の当たり前でしたが
住まいを移して初めて、あれは当たり前じゃなかったんだと気が付いたのを
思い出しました。(十数年前の話になります。)

お話は変わりまして、とある活動を通じて気が付いたことがあります。
私は相談したり、質問するのが人より得意ということです。
これはあまりに当たり前に私に備わっている能力というか
普通のことです。

てっきり呼吸することくらい人間皆ができることだと私は
思っていましたが、そうではないことに初めて気が付きました。
質問できない人がモタモタしているのを見て、イラつくことも
私のこれまでの人生で多かったように思います。でもそれは皆が
できることではないんですよね。

そのことに気が付けて私はとても気持ちが楽になりました。
私にも不得手なことはたくさんあり、またそれが得意という方も
いて、協力しながら生きていくといいんだなと思いました。

私のつたない気づきのお話でした。