パン焼きにはまる

代表取締役の鹿子木健です。

私の中国株の師匠、カテキンさんのオンラインサロンに、テレビグランプリで日本一になったプロのパン職人の方がいらっしゃいます。

その先生の直々のご指導とレシピで、パンを焼いています。

ホームベーカリーや粉、その他の材料などもご教授いただいて、ゼロからの見習いです。

もう10回くらい焼いたかな?

今回はフランスパン風の食パン。

表面のカリカリは良い感じ!

でも、レシピ通り焼いたつもりだったのですが、ふくらみが足りない。

先生にご報告したら、おそらく水の温度が足りなくて、捏ね上げ温度が低かったのではとのこと。

確かに水の温度が低かったです。

パンを見ただけでそんなことがわかるなんて…。すごい。

おいしいパンを焼く修業は続く。