自分トリセツ

皆さんこんにちは、お元気ですか?

メデュの河瀬です🍎

 

 

前回に続き、ずっと答えてみたかった質問やテーマのリストがあるので、そちらのリストのテーマを基に、ブログを書きます。

 

今回選んだテーマは「逃げていた事に立ち向かおうと決断する」です。

 

 

皆さんは、やりたい・やらなくてはいけないのに逃げている事、ありませんか?

私は数えきれないほどたくさんあります。。一度逃げるとズルズルズルズルどこまでも先延ばしにしてしまうので、我ながら困ったものです。

 

過去を振り返ると、逃げていた事に立ち向かう時の流れ?が似ている事に気が付きました。

それは、「限界が来た時」です。

 

逃げている事への不快感がピークになったり、対象から逃げられないところまできてしまうと、立ち向かう決断をせざるを得なくなり、仕方なく立ち向かうという流れです。

 

そんなことになる前に、何事ももっと早く決断できると良いのですが……。なかなか難しいですね(-“-)

 

そんな私でも、最近限界が来る前に決断出来たことが一つあります。それはFPの資格勉強です。

 

なぜ、立ち向かう決断をせざるを得なくなる前に行動できたのか?考えられる理由を挙げてみて、今後の自分のトリセツとして、役立てる事が出来ないか、考えてみようと思います。

1、自分に課す1日のノルマを大幅に減らしてハードルを下げた事

2、ゴールを細かく設定した事

3、2のお陰で頻繁に達成感を味わえるので、楽しい気持ちが増えた事

4、出来ない日があっても自分を必要以上に責めない事

5、分からない事に対して、深く考え過ぎるのをやめた事(とりあえず1冊終得ることを目標にし、分からないところは軽く読み流しておく)

他にもあるかもしれませんが、以上のような理由が大きいと感じました。

 

1~5番のどれも、自分の気持ちを楽にする事ができるルールに見えます。

苦しさや辛さ、不安を出来る限り減らして、取り組む事、決断する事のハードルを出来る限り減らす工が出来れば、もっと気軽に素早く決断・行動に移す事ができるのかもしれません。

 

今、自分が先延ばしにしている事柄の数々に対して、もっとハードルを下げるための工夫ができないか、考えてみたいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m✨