習慣化

こんにちは、メデュ事務局の石津です。

今日は習慣化について書きたいと思います。


実は今年の8月、あのコロナ第7波ピーク時にもれなく私も感染してしまいました。

発症した週末には初めてのサマソニに参戦する予定でしたが、行けませんでした。(涙)

見たかったアーティストが盛り沢山で楽しみにしていたので、本当に残念でしたが、良かったことがあります。


ダイエットの神がついに降りてきました☆彡


病気の間に数キロ落ちた体重を維持するために、体調回復後9月から宅トレを始めました。

1か月間、毎日宅トレを続けられたので、自信がつき、以前から念願だったテニススクールに10月から通い始めました。

週2回です。

10年くらい前?に2年弱ほどテニスしていましたが、かなり久しぶりの再開で最初はとても勇気がいりましたが、

信じられないくらい楽しく通っています。こんなにテニス楽しかったかな?!と思うほど。

テニス相手と使い放題コートがあれば毎日したいくらいです🎾


以前からの友人との週2回のジョギング、毎日の宅トレ、週2回のテニスを継続中です。


継続できるようになり、今ではすっかり習慣化できました。

飽きっぽい性格なので、これまでなかなか難しかったのですが、習慣化できた理由を考えてみると、

一つは、特に最初の頃は、ほんの5分、ほんの10分の気軽な簡単宅トレから始めたこと。


二つ目は、やる気の出ない時や体が重く感じた時は、

「軽いヨガを5分だけ」

「ローラーストレッチをほんの数分だけ」など、

できることをほんの少しだけでもやりました。


「数分だけ」ならどんな日もできたのです。


そして、そのように無理のない形で数分だけできた日でも、

「今日もできた!」

「頑張った!」

「継続できてる!」

と自分を褒めました。

元気な時や時間がある時は、1時間程運動する日もあります。


食事も気を付けるようになりましたが、元々食べることが大好きなので、

爆食してしまった日や翌日はいつもより運動を頑張ります。

すると一時的に食べた分増えても、数日以内には落ちますので、爆食の罪悪感は一切無しです。

「このあと運動を頑張れば良い!」と自分に言い聞かせ、時々食べたいものを食べたいだけ食べます。

そうすることで、ストレス無く食事管理や日々の運動も続けられています。


最近は、毎食後血糖値を上げないための軽いエクササイズを5分程度だけでも必ずするようにしています。

これが一番効果があるのでは?と最近感じています。

食後すぐの軽い運動! かなりオススメです!

食後すぐの運動で検索すると山ほど動画が出てきますので、良かったら試してみてください。


人生100年時代、元気な老人を目指して(笑)今後も楽しんで運動を続けていきたいです。