小さいようで大きな成長

株式会社メデュの石津です。

高校生になる息子がいるのですが、彼は片付けや掃除がかなり苦手です。

中学生になった約4年前から彼に部屋が与えられました。
それから直ぐ、驚くほどあっという間にかなり酷い状態になりました。
時々本人も我慢できなくなるのか「片付け助けて!」と言われ、私が定期的に片付けを手伝う、というよりほぼ私がする、という状態でした。
そして、いくら綺麗にしても毎回相当なスピードで酷い状態になります。
あの速さは逆に凄いなと感心するくらい。

ただ高校生になると、どんなに汚くても助けを求めなくなり、私が手伝おうかと言っても拒否。

あまりの部屋の酷さに私が我慢できなくなり時々声掛け、
の繰り返し。

ママ友から「部屋を綺麗に保っていたら、
いつか自分の汚い部屋が嫌になり自ら動く時が来るよ」
という励ましの言葉をもらいながら、なんとか耐えること約1年。

ついにやってきました。

昨日。突然。猛烈な勢いで息子が片付け始めたのです。
一晩では終わらず大量のゴミ袋の山を出しながら彼は頑張りました。
今日には終わりそうです。

友人の言っていた時がついに来たようです!

この部分でようやく芽が出たような…彼の成長を感じてとても嬉しかったです。


次は、この状態が長くキープされることを祈るばかりです。(笑)