価値観

皆さんこんにちは。お元気ですか?

元気が無い時は、大好物<シナボン>のシナモンロール を食べるとちょっと復活する、メデュ・河瀬です🌸



良かったら皆さんの元気が無い時の対処法、コメントで教えてください^^



今日のブログについてですが、私はアウトプットする事が苦手で、いつもブログの内容決めに長時間悩んでしまうので、                    いつもとやり方を変えてみようと思います。

具体的には、ずっと答えてみたかった質問やテーマのリストがあるので、そちらのリストのテーマを基に、ブログを書いてみます。

 

今回選んだテーマは、「価値観」についてです。


価値観について、自分が心から素敵だと感動する時もあれば、なかなか分かり合う事が難しい時も。

 分かり合う事が難しい部分の価値観について、どのように自分を変えていけば良いか分からず、苦戦することもたくさんあります。


世界の人口が約79億人、人の数だけ価値観が存在し、全く同じ価値観を持っている人は一人もいない。

どちらの価値観が正しい訳でも、優れている訳でもない。価値観って、とても曖昧で難しいという印象があります。


似たような価値観はたくさんあっても、全く同じものは無いので、およそ7900000000パターンもの価値観同士が、毎日交差しながら世界が成り立っているという事になると思います。

 

一部戦争が起きてしまったり、成り立たなくなってしまう時もあるけれど、大部分は、それぞれがの人が毎日当たり前に、出来る限り歩み寄ったり、譲ったりしながら生活をしているという事ですよね。

 

こうして改めて考えると、それはとても美しい事だし、凄いな。よく今日まで世界が成り立っているな。と感じました。


分かり合う事の難しさもたくさんありますが、皆で相手を思いやりながら回っている地球がとても素敵に思えるテーマでした。


最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m🌟