足の裏は何色?

こんにちは、メデュの石津です。

皆さん、自分の足の裏の色がどんな色かご存知でしょうか。

前回のブログでジョギングを始めたことを書かせていただきました。

運動を真剣に始めるきっかけとして健康診断結果や眼科の先生に勧められたこともありますが、
足の裏を見たことも運動を始める強い動機となりました。

数ヶ月前の私の足裏は、なんと紫色だったのです!
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・

あれ? 足の裏ってこんな色だったっけ???
いや、なんか違う。。。はず。。。

あまりの不思議な色に自分でもかなり驚き、不安になり直ぐに色々調べました。

すると、紫色の場合、
「排尿、排便の滞りによって体内に毒素がたまり、リンパが腫れている可能性があり、
また、とても寒い日に唇が紫色に変色するように、血のめぐりが停滞することで、
第二の心臓と言われる足裏が紫色に変色することがあり、冷え性の人に多い。
さらに、黒っぽい、あるいは青みを帯びた紫色であれば、臓器の循環がうまくいっていないサインかも。」とのこと。

当時の私の足裏はまさに黒っぽい紫色でした💦

また私は以前からかなりの冷え性で、むくみやすい体質です。

これは、運動するしかない!!!
とジョギングを始めたのです。

健康な人の足裏は、ピンク色です。

赤、白、黄色でも健康ではないことを表しているようです。

さて、今朝久しぶりに足裏チェックしてみました。

なんと! とっても綺麗なピンク色になっているではありませんか!
(♪ビフォーアフターBGM脳内再生♪)

ジョギング、そして自宅でもYouTubeで運動動画を観ながら運動しているのですが、嬉しい成果が出ていました。
体は正直ですね。(^ ^)

皆さんも、足の裏チェックしてみてください。体からのサインが出ているかもしれません。