うちの亀

株式会社メデュの石津です。私が小さい頃から実家では、常に猫数匹と犬を飼っていたので、私は大の猫と犬好きです。特に猫が大好き過ぎるのですが、何と結婚した相手は酷い猫アレルギーなので今は猫と暮らせず、それがかなり辛い現実です。(大量涙)

この夏休みに帰省するのを今から楽しみにしています。(猫アレルギー夫は留守番)

というわけで、今は猫の代わりに(?)亀を飼っています。息子が小さい時に能勢の川で捕まえたイシガメです。当時は、赤ちゃん亀で、甲羅部分自体は3cmくらいでした。今は大人になり、甲羅部分で10cmくらいです。

イシガメも人に懐くこともあるようですが、最初の頃に怖がらせてしまったのか、うちのイシガメは全然なついていません。(泣)

でも手から餌をあげることはできますので、それが唯一のコミュニケーションになっています。

必死で食べてます。

必死で食べてます。

寝ながら紫外線を浴びてます。

寝ながら甲羅に紫外線を浴びてる亀が可愛いです。

つい先日、「亀を元の川に返そう!」と突然夫と息子が思い立ちました。たぶん10年近くうちにいますので、今から川に返して、この亀ちゃんは生きていけるのか、そしてその返す行為自体が大丈夫なのかと私が心配になり、調べたところ、亀でも一度でも飼育してから川に返すと動物愛護管理法の罰則対象となるようです。

この亀はうちで最後まで可愛がることにしました。