振り返り

コンプライアンス室の永谷です。

先日、写真たてを買ったので、その額縁に入れる写真を選んでいたのですが、

当たり前なのですが、今とは全く違う写真が出てきて、友人と集まってワイワイ楽しんだり、

家族や親せきと旅行に行っている写真がたくさん出てきて、見ている間に気づけば涙を流していました。

今のこのコロナ禍でもありがたいことに仕事をさせていただき、

家族やご近所さんと楽しく今の楽しみを見つけて楽しんではいるのですが、ふと過去を振り返った時やはりたくさん我慢も強いられてるんだなと、気づかされて、勝手に涙があふれてきて、またひとしきり泣いた後、涙を流すことで心も洗われた気がして、時には過去を振り返り、心と向き合う時間も大事だなと思いました。

子供が先日ふといいました。

「ママ、マスクってとれる日来るのかなー、コロナが終わったらマスクとっていいんでしょ?」

マスクをしないと違和感を覚えるようなご時世になってしまいましたが、また日常を思いのままに楽しめる、友人や親せきと心おきなく集まって楽しめる、顔と顔を合わせあって笑いあえるそんな時代に早くなってほしいなと思います。

一方でコロナ禍になって1年以上、医療の現場で常に戦われている方々には本当に頭が上がりません。

今の時代を楽しみつつ。時には過去を振り返り見つめなおす時間も大事だなと思った次第でした。

少ししんみりした記事を書いてしまいましたが、元気ですよ!!笑